1998/06/11 Sense Of Wonder 京都ラグ

う~ん。何から書きはじめたら良いのかな。とにかく堪能しました。楽しみました。たっぷりとセンス・オブ・ワンダーの曲を聴く事ができました。

松本さんは高校生の頃にELPのコピーバンドをしていたとのこと。しっかりとプログレしていました。ベースをちょこっと構えた姿勢が格好良い人でし た。SOWとして初めてのライブとは思えないぐらいSOWに馴染んで演奏していました。MCも最高に面白かったです。難しい曲にも、からだ全体でノッてい て、見ていてとても楽しくなりました。

そうるさんは始終楽しそうに太鼓をたたいていました。SOWのライブがあると思うと遠足の前みたいに眠られなかったとか。お客さんも同じ気持ちでし たよ! 気合の入った複雑な超絶の太鼓を、とにかく笑顔でバカバカ叩きまくるのがとっても凄かったです。演奏者が楽しんでいる姿は、見ていてとても幸せな 気持ちになりました。

難波さんはキーボードをコの字にセットして格好良いフレーズを弾きまくっていました。聴いただけではシーケンサーのようなフレーズを手弾きしたり、 叙情的なエレピ・フレーズもたっぷりあり、これがプログレです。キーボード・バンドです。ボーカルは、、、、途中で歌詞を忘れていました(笑)。

難波さんはコの字にキーボードセットを組んで、アナログシンセを沢山使っていました。アナログシンセを維持するのは結構大変なんだそうです。そうる さんのセットも大きくて、あいだに挟まれた松本さんがちょっと窮屈そうでした。楽しそうにステップを踏んでいるのに、動く場所がありませんでした。

演奏曲目はMAKOさんがリストを作ってくれました。しかし、7月に渋谷で見る人達のために楽しみは残しておいた方が良いかもしれません。とにか く、SOWの曲をたっぷりと演奏して、僕はライブを堪能しました。感動して呆然としました。7月のSOWに行く予定の人は期待して良いですよ! もし、ま だ迷っているならばぜひお薦めします。(演奏曲目が知りたい人にはメールを頂けたらお教えします。しかし、知らない方がきっと楽しめると思います。)

ラグのホームページに難波弘之氏の事前のコメントが載っています。リンクのコーナーからたどって下さい。

余談ですが、

僕が判った範囲での遠来のお客さんは、広島から来た人が3人、横浜から一人、栃木から二人、新潟から一人来ていました。皆さん堪能したでしょうか? 他にも遠来のお客さんがいたようでしたら教えて下さい。

広島から来た某氏は、お昼過ぎになって急に見に来たくなったそうです。手持ちのお金が無かったので、無人くんでお金を借りて新幹線に飛び乗りやってきたとか、、、。夜行バスで広島へ帰って行きました。お疲れ様でした。

[by KEN]