ライブレポート:1993.10.15 Sense Of Wonder

どーも、PONです。何か「大歓迎」されちゃって図に乗ってます(笑)続き行きますのでヨロシク!
あ、前回92.11.24の「齢40を迎え、衰えもなく全く何の反省もなく」発言のうち
「齢40を迎えて」は今回書き込む93.10.15Egg-Manの発言でした。お詫びして訂正いたします。
あと、94.11のEgg-Manの曲目については情報提供できそうです(現在再調査中)
ディスコグラフィーについても僅かながら新情報を提供できそうなので、まとまったら改めて
こちらはメールでお送りしようと思っています。
では、1993.10.15渋谷Egg-ManライヴMC昔話!常田不二男のご用意を(笑)
なを、MCの順番は一部入れ替わってます(つーか、順番まで覚えてない・・・)
 
ステージに登場する3人・・・しかし、会場のBGMがやまない・・・しばらく待っていた難波氏ですが、
業を煮やしたかマイクにドスの効いた声で「やりまーす!!」
「聖痕Part2」から「ブルジョワジー」へメドレー的に繋いだオープニング、最高!!
 
初登場の根岸孝旨氏。Dr.StrangeLoveから流れてきた若い女の子に「ねぎぼぉー!!」と
多数の歓声を浴びて、他の二人のねたみを買ってました(笑)あと、そうる氏が髪を染めたのも
確かこの時じゃなかったかな?
難波氏「ネギボーも短髪、そうるも髪を切って・・・ネギボーはさながら、トニー・レビン状態(笑)
そうるはそうるでチェスター・トンプソンみたいだな(笑)でもコワイよね、街歩いてて
角曲がって向こうからトニー・レビンとチェスター・トンプソンが並んで歩いてきたら(笑)」
そうる氏「なんにもしてないのに謝っちゃいますよね思わず(笑)」
 
「遂に齢40を迎えてしまいました」という難波氏。後にそうる氏の話になった時、歳の話再燃。
難波氏「そうるは今宇崎竜童さんと井上堯行さんと一緒にやってんだよね」
そうる氏「平均年齢・・・47歳?もなんにも怖くないですね(笑)だから疲れたって言えないんですよ。
疲れたって言ったら堯行さんに怒られるんですよ。『何言ってんだ、お前なんか四捨五入したら
0歳だろ!!オレなんか四捨五入したら100歳だ』って」
難波氏「・・・それ何進法ってゆうの!?」(場内爆笑)
そうる氏「こないだ沖縄行った時もね、堯行さん真っ先に泳いでっちゃうんですよ。
海蛇だ何だ関係ないですからね(笑)
海蛇逃げますからね(爆)
・・・ちょっとだけ話が大きく
なってますよ皆さん(核爆)」
・・・その井上堯行さんに、今年渋谷でお会いできました・・・嬉しい(*^^*)
 
前後しますが、「最近のお仕事」について。
難波氏「ランドマークタワーの展望エレベーターの音楽を作りまして」一部より「あれかあ」の声。
難波氏「こないだイングリーズのレコーディングに呼ばれてタワーのスタジオ行ったんですけど、
ついでにエレベーター乗ってみようかと思ったら、てめえの音楽聞くのに千円払わなきゃ
なんないってんでやめて帰って来ました(笑)あと、西田ひかるちゃんにピアノを教えている」
そうる氏「(凄くうらやましそうに)ドラムも勧めて!!」
難波氏「工藤静香がドラムやってたじゃん、教えてやれば?」
そうる氏「いや、ひかるちゃんの方が(爆)」
 
難波氏「私はハズすので有名で、オペラの怪人は10年早いとか、アルジャーノンは10年早いとか(笑)
これもですね、間奏が某スクウェアの某トゥルースに似ているとゆー(笑)」
そして始まったのが「Windy Sinphony」。・・・言われてみると、確かに似ている(^^;)
「W・S」終了後、「Dune」に突入。それを終えて、
難波氏「ちょっとプロフィットが接触不良してるな、大丈夫かな?前にここで<公開修理>
したことあるんですよ。ステージで中開けて基盤直したの(笑)」
93年でコレですもの、最近はピアノの部品探しで四苦八苦しておられるそうで・・・そのあと、
難波氏「名誉のために言っておきますが、トゥルースよりWindy Sinphonyの方が
1か月早く出てます!」
でもその後、そのスクウェアの元メンバー伊東たけし氏とプログレ談義で盛り上がった話を
してしまう・・・この人柄がいいんですよね(^^)
ラストナンバーは「Aqua Planet」。ワタシの一番好きな曲が、遂に聴けました!!